今日も酒を言い訳に。

メンヘラの恥ずかしい毎日

あたしの飯を食え

元彼と付き合ったばかりの頃、ピクニックに行くことになった。

ピクニックならば、と弁当を作った。

私は可愛いご飯を作るのが苦手で、茶色い食べ物ばかり作っていたが、この時は黒ごまを目に見立てて動物の顔なんかを作っていた。「お弁当 好きな具」で、検索した。要はかなり張り切っていた。

 

ピクニック当日、「はいこれ」と弁当を広げると

「僕、人が作ったもの食べられへんねん」

と言われた。

付き合いたてだったこともあり

「あ、そっか」

と言って終わらせた。

彼は、一応ふたくちほど食べていた。

 

家に帰って泣いた。お弁当を持って帰ってきてしまっていた。

中途半端に食べたせいで、悲しく崩れていたし、動物の顔は散り散りだった。

食べる気がしなくて辛かった。近所に住んでる友達に食べてもらった。

「美味しいよ」

と言ってくれた。余計泣いた。

 

「もう料理は作らない」と彼に話した。

「いやちゃんうねん、あれは僕が悪いよな。今やったら頑張ったらプーちゃんのご飯食べれるねん!」

アホみたいな顔で言っていた。

あたしの作る飯は、頑張らなきゃ食えないような飯なんだろうか。

 

その後、彼に弁当を作って渡したことがある。

「チンして泣きながら食べた」

「お母さんに心配されながら食べた」

という報告が入った。

なぜ報告した?

 

出稼ぎや、店泊で家に帰らない日が続く前は毎日3食作っていた。

それなりに料理はできたはずだった。

 

彼と別れたあと「あたしの飯が食える男」というのが、付き合う条件に加わった。

色々あって、ゴリラみたいな今の彼氏と付き合った。とにくデカくて、よく食べる。食べ過ぎなくらい食べる男だ。

 

最初彼に興味が無さすぎたので、初めて作ったご飯が何だったかも覚えていないが、「作ろうか?」と提案しただけで

「え?!いいの?!作ってくれんの?!」

みたいに大喜びされ、

ウンマ!」

からの

「おかわり!」

だったのは覚えている。

それから何度か作っているが

「今日は味濃い…」

「白ワインがキツい…」

などと数回不評だったご飯はあったものの、私のご飯は基本的にはペロリと平らげられていた。

 

先日雑に作った親子丼も

「え?!うますぎやん?!」

「今まで食べた中で1番美味い!歴代超えてきてるで!」

とハイテンションで食べていた。

 

「彼氏がね、あたしが作ったご飯を美味しそうに食べてくれるんよね」

と惚気けると「当たり前やん」みたいな返しをされるが、私にとってそれはめちゃくちゃ幸せで、今日も寝る前に思い出してニヤニヤするくらいの出来事だ。

今日も多分、ニヤニヤしちゃう。